Newsお知らせ

解体講習会 目指せ重機の二刀流

解体講習会 目指せ重機の二刀流

30日に3t未満の解体講習会を開催し21名の方が受講され無事修了証を手にしました!!

バケットは土砂をすくったり、土砂撤去や抜根等で活躍しますがツカミは流木や石などを掴み撤去作業をすることができます。

バケットはもちろんですが災害時に大活躍するのがツカミです。
辰野、茅野、小布施農地等の現場にもツカミ重機を投入しています。
重機オペレーターとして活動の幅が広がるのはもちろん大事ですが重たい物まで持ててしまうので事故や怪我のリスクが非常に高くなります。

笑顔プロジェクトでは午前中、解体用の機材や性能などの学科をパワーポイントを使いながら行い、午後は木やタイヤを掴んだり木の向きを変えて掴んだりの実技を行なっています。
最後はデモで重たい木を持ち上げての走行や重たい木を持ち上げたら重機がどれだけ傾くのかなど実際に転倒のリスクを見て頂きました。

是非、バケットとツカミの二刀流を目指しスキルアップをしてみませんか?
笑顔プロジェクトでは2ヶ月に1度解体講習会を開催しています。

次回の日程はまたホームページに掲載しますのでご確認ください。

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

(春原圭太)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。