Newsお知らせ

茅野市災害支援 少しずつ元通りに

茅野市災害支援 少しずつ元通りに

昨日の学科講習会終了後笑顔プロジェクト本部から1名、サブスク会員から1名が茅野市入り。
本日は小布施のnuovoでは重機講習会の実技が開催され被災地支援との2チームに分かれ活動をスタートしました。

今日は先週の続きの土砂撤去からスタート!!
2tダンプ20台、先週と合わせて計30台分の土砂を撤去することができました。

狭い箇所にはマイクロユンボと言われる800キロの小さい重機を入れサブスクさんに積み込みの経験をさせる為に2tユンボでダンプへ土砂を積み込みしていただき最後は笑顔本部で整地を行い無事任務を完了することが出来ました。

茅野市の現場にはまだまだ土砂で埋もれた家屋や漂流物が流れ着いている場所も多くあります。
少しずつですが復旧、復興を感じ取れてきました…

写真からも見てわかるように本日の現場は約1メートル近い土砂で埋もれており土砂撤去後は家屋の壁に土砂の白い線がくっきり見えるようになりました。その線まで土砂が流れ着いて来ており改めて土石流の凄さを感じました。

また、本日は笑顔プロジェクトメンバーがドローンの飛行許可を得たのち上流部の上空撮影を行い砂防ダムや被災地域の全体を撮影することができました。

地元土建業の大きな重機が毎日動いています。
河川の土砂撤去も終わり段々と元通りの光景に戻りつつはありますが出水期でもある為土建業の皆様も急ピッチで復旧作業を行なっています。

私たちも出来ることを全力で行い復旧、復興支援に力を注いでいきたいと思います!!

明日もがんばります。

#日本笑顔プロジェクト
#日本財団災害支援
#災害支援
#茅野市
#重機ボランティア
#笑顔crew
#笑顔のために

連携
#茅野市
#県社協
#日本財団
#DRTJAPAN_長野
#patagonia
#MOTOROLASOLUTIONS
#株式会社デジタス
#株式会社サンコーレンタル
#株式会社アクティオ

ありがとうございます
#寄付者の皆様
#地元ボランティアの皆様
#応援してくださる皆様
#サブスク会員の皆様
#Facebookをご覧の皆様

(春原圭太)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。