重機講習Q&A

Q:実技講習会場に、荷物(キャリーケース等)を置く場所はありますか?
A:nuovoパーク常設のエアードーム内に置くスペースがございます。貴重品は、ご自身で管理をお願いいたします。

Q:ヘルメットはどんなものを用意すれば良いですか?
A:普段使い慣れているヘルメットをご用意ください。貸出用ヘルメットもございます。

Q:手袋はどのようなものが良いのでしょうか?
A:軍手や薄めのゴム手袋をお薦めしています。冬場は防寒用手袋でも可能です。

Q:テストはありますか?
A:1日目の学科講習終了後に行います。2日目の実技講習では、テストはありません。

Q:講習当日、お昼ご飯は買ってきた方が良いですか?
A:お昼休憩は1時間程度です。コンビニはございますが車での移動が必要な距離になりますのでご持参いただくことをオススメいたします。

Q:nuovoパークへの公共交通機関でのアクセス方法を教えてください。
A:長野電鉄「小布施駅」より、タクシーで8分程度です。タクシーをご利用の方は、事前の配車・ご予約をお願いいたします。TEL026-245-0351 目的地は「重機講習会場のノーボ」とお伝えください。

Q:実技服装のワークブーツは、靴に鉄板が入っている必要がありますか?
A:特に指定はございません。作業に適した、普段履き慣れているものをご用意ください。また、地面の土が水分を含んでいる場合がございますので、汚れても良い靴・長靴をオススメいたします。

Q:持ち物に「サングラス」とありますが、必須アイテムでしょうか。
A:必須ではありません。特に夏場は日差しが強いのである方はお持ちください。

Q:講習中はスマホやデジカメで撮影は可能でしょうか?
A:安全なエリアでの撮影は可能です。受講者が映り込む場合は、参加者同士でご配慮をお願いいたします。

Q:外国人の受講は可能でしょうか?
A:学科講習の内容が日本語で理解いただける場合は可能です。オンライン講習に限り、通訳を入れるなどの対応は可能です。テキスト及びテストは日本語のみになります。

Q:オンライン学科講習はスマホでも受講は可能でしょうか?
A:スマホは講習中に通話着信等があると集中できないので不可とさせていただいております。

Q:オンライン学科講習は自宅ではなくてもいいでしょうか?
A:自宅以外でも、シェアリングスペースや個室漫画喫茶等でも可能です。

Q:申し込み以降キャンセルは可能でしょうか?
A:キャンセルは可能です。利用規約内「お申し込み後のキャンセルについて」をご覧ください。

Q:日本笑顔プロジェクトで重機のレンタルは行なっていますでしょうか?
A:レンタルは行なっておりません。

Q:災害が発生した場合、支援活動にどのように参加できるのでしょうか?
A:ホームページ>>災害支援の「重機ボランティアとして現地に入るまで」をご覧ください。

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。