Newsお知らせ

第29回・重機ボランティアの活躍に向けて!

第29回・重機ボランティアの活躍に向けて!

1000人の重機オペレーター育成を目指して徹底したコロナ対策の中、7名の少数での重機講習を開催しました。

土砂降りも覚悟して臨んだ本日の実技講習でしたが受講生の皆様の日頃の行いのおかげで、なんとか雨に当たることなく無事に講習を修了することができました。重機の楽しさだけでなく、難しさや怖さも体感していただける講習となりました。
台風19号災害で重機オペレーター不足を痛感した私たちはこのような形で講習会を始め530名を越える方々に受講をして頂きました。

日本笑顔プロジェクトでは先日より活動しております辰野町の災害支援現場だけでなく、小布施町千曲川左岸の堤外地、果樹畑の漂流物撤去支援にも、これから本格的に活動を開始いたします。
3日からは辰野町土石流災害支援チーム、小布施町堤外支援チームの2つに分かれ支援に入ります。

今年も既に各地で数多くの災害が発生しておりますが、この先の台風シーズンに向けて全国どこで災害が起きてもおかしくない状況下で重機オペレーター育成は急務となっております。

重機オペレーター1000人育成に向けて、引き続き皆様のご協力よろしくお願いいたします。女性の方、全くの初心者の方も大歓迎です!!

より内容の濃い講習会にしていけるよう、これからも改善を重ねて行きたいと思います。

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

(アンドウ)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。