Newsお知らせ

三重県志摩市における重機の拠点研修

三重県志摩市における重機の拠点研修

21日から24日まで本部より春原、CREWより安藤が参加し2名で三重県志摩市へ行って参りました。

拠点研修の講師は我ら日本笑顔プロジェクトのGA(ゼネラルアドバイザー)を務めている山本俊太さんです。
志摩市の消防さんや行政職員を対象にしたスキルアップメニューは内容も濃く我々も勉強するところばかりでした。

初日は日レスさん、HDS-K9さんなどの皆さんも加わりワンちゃんによる要救助者の捜索訓練なども行い災害時を想定した訓練も出来ました。

重機を使った実践的なトレーニングはクイックピッチの交換やクローラーの脱着はもちろん砂利敷きやツカミなどの練習も入りレベルが高いものもあったり土砂の中から要救助者を救出するために重機とスコップ(手元要員)との連携なども行いました。

我々も知らない技術があったりたくさんの知識を学び、また現場で活かしていきたいと思います。

「重機に乗って操作は出来ても現場で重機に乗って操作できるってのは別もんやで」
なかなか深いお話でした。

5月に今度は山本さんを講師とした消防士、サブスク会員さん対象のスキルアップ講習会が小布施で開催されます。

こんな機会なかなかありませんので是非ご参加ください。
参加希望の消防士さんは日本笑顔プロジェクトへメールをお送りください。
サブスク会員さんはサブスクグループ内に投稿したフォームからお申し込みください。

改めてこんな凄い人が近くにいるとは…
ありがたい限りです。

ヤマキさん4日間ありがとうございました!
そして危機管理課の皆様もお世話になりました!

#日本笑顔プロジェクト
#山紀建設
#三重県志摩市

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。