超実戦・四輪バギーを用いたAED講習会
超実戦・四輪バギーを用いたAED講習会
本日はサブスク会員10名限定で、AED講習会を行いました。日本笑顔プロジェクトが災害支援を行う目的は、人の命を守ることです。支援活動中に、人が倒れている状況も当然想定されます。また、日常においてもそのような場面に遭遇するかもしれません。
その時どう行動すれば良いか、皆さんはイメージできますか?胸骨圧迫をすべき?AEDを使うべき?はたまた人工呼吸?・・・
講師には、普段から連携をさせていただいている、須坂市消防本部の救急救命士の方をお招きして、3時間みっちり講習を行いました。
前半は、
・救急処置の流れ
・AEDの使い方
・胸骨圧迫は強く、速く、絶え間なく
と言った、基本知識の講義や実技を行いました。
AEDは人の命を助ける魔法の装置でないことや、
胸骨圧迫の大切さを知る機会となりました。
これだけで終わらないのが、笑顔プロジェクトのAED講習!後半は、四輪バギーを用いて現場を想定した訓練を行いました。
車の入ることができない山の災害現場。笑顔プロジェクト重機隊の1人が、復旧作業中に倒れているところを、他の重機隊が発見したという想定。
現場⇄本部⇄バギードライバーを、トランシーバーでやりとりしながら、現場状況の報告・119番通報・AED手配・救急救命士の現場への運搬等を行いました。
具体的な場面を想定することで、様々な課題も見えてきました。笑顔プロジェクトでは、より現場レベルで課題解決ができるように、引き続き実践を交えたスキルアップ講習を行っていきたいと思います。
また、今週末(22.23日)に行われる重機講習、1名キャンセルが出ましたので、【1名様限定】受講生を募集します!少人数で開催していますので、重機にたくさん乗れます!空き時間には、四輪バギーにも乗れます!
梅雨の災害に向けて、1人でも多くの重機オペレーターを。
ご協力よろしくお願いいたします。
詳細はこちらから。
https://egaonowa.net/training/
ご協力いただきました須坂市消防本部様、ありがとうございました。(カンベ)