Newsお知らせ

能登半島地震災害支援 第26陣日置ベース11日目

能登半島地震災害支援 第26陣日置ベース11日目

今日の作業は学生さんの支援団体”IVUSA”が参加。114名の学生さんが私たち3班に合流し作業を行いました。
作業は昨日と違い笑顔チームは3人分かれて各班に編入。
川浦地区海岸クリーニング:山本
高屋地区海岸クリーニング:幅
折戸バス停周辺の道路啓開:山田

川浦地区のビーチクリーニングは瓦礫が多く、重機を使用しながら流された漁具の廃棄。
砂浜に出て回収するのはIVUSAのメンバー、分別、フレコンに入れてダンプ・軽トラで搬出が私たちの仕事。
さすが若いだけあって回収するのが早い!、どんどん回収し置いていくため、フレコン積み込みも手伝って貰いました。
海岸沿いのご家庭の方も見に来られ「見違えるほど綺麗になった」と褒めていただきました。
震災により能登の海はかなりの被害を受けましたが少しづつでも以前のような状態にしたいと思います。(山本)

#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#藤岡災害ボランティアサークル
#チーム茨木
#日本財団災害支援
#読売光と愛の事業団
#日本笑顔プロジェクト

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。