第5回チェーンソー講習会
第5回チェーンソー講習会
チェーンソー講習会は毎回申し込み開始30分ほどでいつも満席になるほど大人気となっております。
今回は12 名の方が参加され修了証を手に致しました。
第5回は重機講習会から引き続きチェーンソーを受ける方やサブスク会員さんも何名か受講されるなど顔馴染みの多い会でした。
前回に続き地元消防士も参加され有事の際に扱うチェーンソーの知識を共に学びました。
講師のフォレストデザインの余頃さんのスキルや経験、知識を学科で学び、実技ではプロの技を目の当たりにしてみんなが興奮。
初めてのチェーンソーに怖さを感じていましたが指導をして頂くとしっかりチェーンソーを扱い木を切ることが出来ていました。
目立てや分解などメンテナンスもチェーンソーでは大事な作業になります。
目立ての角度などを覚えて刃を研ぐと切れにくかったチェーンソーがすごい切れるようになったりと変化を目の当たりにてメンテナンスの重要性を再確認することができました。
3日目の醍醐味はなんと言っても伐倒でしょう。
ここでは3人1組で20メートル以上の木を倒します。倒したい方向を見定め、声をかけ合いなが丁寧に切っていきます。
倒れた時の振動や音など迫力満点な3日目となりました。
引き続き森と向き合いながらチェーンソーを扱っていきたいと思いました。
今後もチェーンソー講習会を開催予定です。
伐倒付きのチェーンソー講習会へ是非ご参加ください。
(春原圭太)