Newsお知らせ

冬の恐怖、前兆がない表層雪崩。

冬の恐怖、前兆がない表層雪崩。

2月23日、新潟県糸魚川市島道で表層雪崩が発生し1人の方が巻き込まれる被害が発生。25日現地対策本部よりバギー隊と連携する捜索救助犬チーム「HDS K9」に要請がかかり緊急出動いたしました。対策本部で雪崩発生経緯や捜索活動の状況などを聞き現場へ向かいました。現場へ向かう途中に行方不明者発見の連絡が入りました。残念な結果ではありましたが、ご家族に早く会えたことだけでも良かったかと思います。

今回、我々と連携する雪崩スペシャリストの町田敬さんと雪崩現場の調査にも同行させていただき、雪崩についてたくさんの知識を教えていただきました。雪崩がどうやって進み、どのくらいの速度であったか、雪の深さなども周辺に残された痕跡から状況分析を行います。雪国で暮らす我々にとって、もう雪崩は特別なことではないと実感しました。今後も町田敬さんをはじめ、雪崩を調査研究されている皆さまとも連携をさせていただき、雪害や雪崩に対しての救援活動に役立つことができればと思っております。

また今回現場は、携帯電話も圏外になるエリアでしたが普段から使用するIPトランシーバー・モトローラTLK100は、そうした状況下でもしっかり使用する事ができました。TLK100はLTE回線を使用する通話方式で日本中どこいにてもつながる国内最多の5バンドに対応。現地に先に入った我々が、岐阜や愛知から新潟に向かう救助犬チームにも、対策本部から入手した情報を随時TLK100を使用し情報伝達することができました。高速移動中も音質がクリアーで、改めてTLK100の実力を実感しました。共通チャンネルの設定対応に早朝から対応いただきました、株式会社デジタスの菊池さん、迅速に対応いただきありがとうございました。

我々のこうした活動は、サポートして頂いている企業の皆さま、ご支援いただいている多くの皆さまの存在があってでございます。引き続き、活動を通して地域に恩返しをしたいと思っております。

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。