Newsお知らせ

世界最小クラスの携帯トイレ会社様と災害協定!

一般財団法人日本笑顔プロジェクトは、世界最小クラスの携帯トイレ「ぽけっトイレ」を販売する株式会社コケナワ(本社:愛知県・代表取締役:苔縄 義宗)と災害協定を提携しました。
「ぽけっトイレ」の特徴は、米軍用に開発された破れにくい特殊ポリエチレン袋を利用した”世界最小クラスの携帯トイレ”として一個 約14g(約8cm×約6cm×約0.8cm)を実現。機能も、大1回・小3回の大容量で災害時以外にもアウトドアやドライブの緊急時にも役立ちます。
携帯トイレで気になる匂い対応にも、炭の脱臭剤と防臭袋のW消臭で徹底的に対策しています。また携帯トイレには珍しい手洗い用の除菌水がセットされているのも嬉しい点です。
日本笑顔プロジェクトは、2019年に発生した台風19号災害でも仮設トイレを設置するなどの教訓から、トイレ問題も重要課題としており今回の協定で日本笑顔プロジェクトのロゴ入りオリジナルパッケージも製作依頼。
今後は、ライフアミューズメントパークnuovoで行われる重機講習会参加者への提案や、視察に訪れる行政関係者や各種団体にも、トイレの重要性と共に「ぽけっトイレ」を広くPRしてまいります。

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。