ぶどうの木の抜根。
ぶどうの木の抜根。
本日は第20回の日本笑顔プロジェクト重機講習で資格取得された方がぶどうの木の抜根を行いました。
抜根は通常根の周りを掘りバケットの爪を使い根を切って行きながら根っこを抜いて行きます。
りんごや桃の木は3tクラスの重機を使い抜いて行きます。3tクラスの重機でないと根っこは太く抜けず…しかも重機が小さいと機体が浮いてしまい転倒するリスクが高くなります。
今回は資格取得後初の重機操作、なおかつブドウの木なので棚があります。棚の高さは165センチ…
使用する重機も800キロと小さいマイクロユンボ。
いきなり1人で行うにはリスクがある為今回は春原が付きっきりでアドバイスを送りながら指導をさせて頂きました。
小さい方が使いやすく乗りやすいイメージをお持ちの方がいらっしゃると思いますが!!!
小さい重機こそ機体の重さが軽い為不安定で揺れます。そして機体が簡単に持ちがり転倒しやすくなります。
一本目は春原がお手本として一本抜いて抜根の手順を教えその後はご本人に操作して頂き無事15本の
抜根を終えました。
最初は1本の木の抜根と整地に20分かかっていたものが最後には10分くらいまで時間も短縮!その上コツを掴んで整地もスムーズに行うまで上達しました!!
その後、洗車と給油まで共に指導して本日を終えました。
笑顔プロジェクトでは資格取得後のフォローも行っています。
やりたいんだけどやり方がわからないし怖くてなぁ…
と思っている皆さん!
密着指導をご希望の方はご連絡ください笑
春原か神戸どちらかが付き添います!笑
また、引き続き重機講習を行っています。
農家の皆様も是非ご参加ください。
重機の軽油も補給しないといけませんが人間も水分補給は大事です!
(スノハラ)