Newsお知らせ

PLOW & 笑顔プロジェクト コラボチェーンソー講習会開催^^

PLOW & 笑顔プロジェクト コラボチェーンソー講習会開催^^

今回の講習は、PLOW様からのご依頼で店舗スタッフ及び一般顧客様向けに行わせて頂きました。

講師は笑顔プロジェクトではお馴染みの、フォレストデザイン 余頃さんが務めました。

また、笑顔プロジェクトからはサブスク会員様3名が参加しました。

1日目、自己紹介・学科・実技 正しい装備・キックバック・玉切り・ツッコミ切り・受け口切り・追い口切りを行いました。
はじめは怖さから腰が引けたりしていた皆さんが、指導を受け一つ一つ作業をこなすうちに落ち着いてチェーンソーを使えるようなりました。

2日目、台風の影響で風が強くなる予報の為、予定を変更し伐倒をを行いました。
ここでは3人1組で20メートル以上の木を倒します。倒したい方向を見定め、伐倒を行います。
上部の枝が密集している木が多く、2回ほどかかり木になり、フィリングレバーやチルホールの設置から利用まで体験して頂きました。伐倒のたびに大きな音と振動に受講者様は驚かれておりました。

また、ロープ掛け・フルハーネス型安全帯・梯子の設置、利用時の注意点なども体験して頂きました。

伐倒後は、枝打ち・採寸・玉切り・搬出など行い、無事怪我もなく終了しました。

3日目、学科(かかり木・振動障害)、清掃・分解などメンテナンス全般を行いチェーンソーへの理解を深めました。
午後からは、目立てを行います。まずは今の刃がどの程度切れるか試し切りをし、きり粉の大きさや切れ味など体感し、その後、目立てを行いました。
目立ては、角度や力の入れ方、まっすぐに腕を動かすなど普段行わない動作に最初は苦労されてましたが、指導及び体験して頂き皆様目立てを出来るようになりました。

目立て後、再度試し切りしどのチームのきり粉が一番長いかなど受講者さま同士で盛り上がっておりました。

台風が接近している中での開催でしたが、無事に怪我もなく終えられたのは、皆様の協力があったからだと思います。

3日間ありがとうございました。

(加福登)

・チェーンソー講習会

https://egaonowa.net/chainsaw/

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。