Newsお知らせ

静岡県災害支援

静岡県災害支援

昨日は技術系ボランティアとしてDRT JAPAN、横浜市消防から3名、高崎市消防から1名、日本笑顔プロジェクトから2名の計7名で引き続き山間の現場に入りました。

今回は土砂で完全に埋まってしまった水路の復旧、路肩の盛土、茶畑にあるモノラックのレール復旧を主に行いました。

完全に復旧とはいかないまでも作業は滞りなく進み、1歩ずつ確実に前進していると感じます。

本当は1日の中でもっと長い時間作業したい気持ちもありますが、そう焦っているとき、そして夕方の時間は特に事故の発生率が高いとお聞きしました。
多少もどかしさ、歯痒さもありますが、まずはメンバーの安全を確保し事故を防ぐことが改めて大事だとも感じました。

鈴木、橋本は昨日で静岡の支援を終わり長野へ戻りました。
26日からは成田チームが、31日からは小布施本部が静岡へ向かいます。

#DEFTOKYO
#DRTJAPAN
#日本笑顔プロジェクト
#DGR.119
#チーム韋駄天
#災害NGO結
#ぼ活
#MFP
#日本財団
#読売光と愛の事業団
#KEEN
#真言宗豊山派仏教青年会
#patagonia
#Motorola

(鈴木準希)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。