Newsお知らせ

静岡支援

静岡支援
1日は2つのグループ「春原、江澤、赤堀グループ」「涌井、丹生、田村グループ」に分かれ、2件の現場を担当しました。

涌井・丹生・田村が支援にあたった現場は、民家裏の砂防ダムが氾濫し、裏庭に流れた土砂を搬出する作業を実施しました。

民家の間は非常に狭く、マイクロユンボの力を借りながら搬出作業が完了しました。

しかし、重機で土砂撤去できる場所と角度、遮蔽物等が存在するため、最終的には人の手で仕上げ作業となります。住民さんとの確認・情報共有を終え、現場を後にしました。

春原、江澤、赤堀チームは山からの崩れてきた土砂、石が畑に流れ込み竹棒がダムのようにせき止めてしまっていました。
ツカミを使い竹を移動して上流から土砂を取りつつ整地、茶畑に入った土砂を撤去し住民さんのニーズはコンプリート。
夕方は涌井チームのヘルプへ。

2件の現場が終了し、少しづつですが静岡市葵区の復旧へと駒を進めています。
住民さんのニーズに順応した最適解な支援ができるよう、明日も笑顔を届けます。

#DEFTOKYO
#DRTJAPAN
#日本笑顔プロジェクト
#DGR.119
#チーム韋駄天
#災害NGO結
#ぼ活
#MFP
#日本財団
#読売光と愛の事業団
#KEEN
#真言宗豊山派仏教青年会
#patagonia
#Motorola

(春原圭太、涌井瑞樹)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。