Newsお知らせ

防災拠点の充実へ向けた重機研修

防災拠点の充実へ向けた重機研修

日本笑顔プロジェクトの防災施設nuovo(ノーボ)で、9日より始まった3日間の日程で行われるB&G財団様の重機の研修会の第一行程が行われました。

B&G財団様は防災拠点事業として、災害発生時の緊急対応・避難所運営に必要な防災倉庫の整備、油圧ショベルやダンプ、救助艇などの機材配備、災害エキスパート研修など人材育成にかかる費用について助成を行うとともに、周辺自治体との災害時相互応援協定の締結など支援体制づくりを推進しており、今年度は20道県25市町で実施しております。

その一環として、油圧ショベルの資格取得をした防災拠点担当者が全国からお集まりいただき、現場で必要となるスキルを学ぶ取り組みを開始しました。

9日は学科を行い災害時の重機の必要性や危険性などを学びました。
10日は竹を使ったバケット操作、機体上げ、機体の90度旋回、走行練習、ダンプへの積み込み方法等を行いそれぞれ技を習得。
11日はグリスアップ、クローラーの履帯を外したり、爪から縦爪への交換方法などを学びました。
最後はチーム対抗でゲームを行い無事3日間の講習を達成!!

12日からはまた第二行程が始まります!!
笑顔プロジェクトは一台一台重機の横にCREWを付けさせて頂き指導にあたっています。

さぁー第二行程も頑張るぞ!!

・B&G財団
https://www.bgf.or.jp

・防災拠点事業
https://www.bgf.or.jp/mission05/bousaikyoten_index.html

・日本財団
https://www.nippon-foundation.or.jp

(春原圭太)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。