Newsお知らせ

長野市戸隠・災害支援

長野市戸隠・災害支援

本日は、長野市戸隠の渦隈川にて災害支援の打ち合わせ・準備作業を行いました。

この川は大雨が降るたびに増水し、土が削られてあちこちで倒木が発生・・・。市委託の業者が川沿いの木を伐採しましたが、その木がそのまま川の近くに放置されていて、このままだと木が流れて二次被害が発生するリスクが・・・。

近くの家主さんから依頼が来て、笑顔プロジェクトで作業することになりました。川の上まで木を運ぶ必要があるのですが、坂が急だったり、通路が狭かったり、業者がハマるほど下がグチャグチャだったり、川を渡る必要があったりと難易度もかなりのもの(汗)

本日は、打ち合わせ・重機が通れる道作り・木を燃やす穴作りをしました。土が柔らかい分、重機が傾いたり斜面側に滑っていったりとヒヤヒヤしながらも、現場経験豊富な吉村 誠司さんからアドバイスをいただき、慎重に作業を行いました。

明日は、サブスク会員と消防士の方も現場に来ていただき、一緒に実践トレーニング!安全第一で行いたいと思います。(カンベ)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。