Newsお知らせ

記念すべき第20回・国会議員の視察も

記念すべき第20回・国会議員の視察も

災害時に必要となる受講オペレーターを1,000人育成するために始まった重機講習。今回(5月22.23日)で20回を迎えることができました。少人数開催ということで、11名にご参加いただき、普段よりも濃い内容で講習を行いました。

皆様が「楽しい」と思ってもらえる重機講習となるよう、試行錯誤を繰り返しながら、毎回どんどん内容をブラッシュアップしています。

1日目の学科講習では、パワーポイントを使った現場の写真・映像を取り入れたり、防災のグループワークがあったりと、飽きないような工夫を。

2日目の実技講習では、ホイールローダーを取り入れたり、パフォーマンスタイムを取り入れたりと、様々なスキル・知識を身につけていただく工夫を。

また、資格を取った後練習する施設がどこにもないという課題から、笑顔プロジェクトでは日本初のサブスク(月額課金制)によるトレーニングコースもご用意しております。このトレーニング制度の必要性や意義について、各方面の皆様からご賛同いただいております。

本日の実技講習では、参議院議員で災害対策特別委員に所属する熊谷裕人さんが、視察にお越しいただきました。熊谷さんは、6月2日に行われる委員会で防災担当大臣に、日本笑顔プロジェクト及びnuovoについての紹介を絡めながら質問をしてくださるそうです。今後の動きに注目したいと思います。

今回で重機オペレーターも400名台に突入!5月、6月も少人数開催をしていきます。加えて、災害協定先のわらび野観光さんの安心オプションパック(宿泊や送迎プラン)もご用意させていただきました。

ゆったりと楽しく、資格を取りませんか?今がチャンスです!(カンベ)

第21回
 学科講習 5月 29日(土)
 実技講習 5月 30日(日)

第22回
 学科講習 6月 12日(土)
 実技講習 6月 13日(日)

第23回
 学科講習 6月 17日(木)
 実技講習 6月 18日(金)

第24回
 学科講習 7月 1日(木)
 実技講習 7月 2日(金)

第25回
 学科講習 7月 17日(土)
 実技講習 7月 18日(日)

第26回
 学科講習 7月 24日(土)
 実技講習 7月 25日(日)

詳細はこちらから。
https://egaonowa.net/training/

重機オペレーター育成:410人
目標1000人まであと:590名

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。