Newsお知らせ

解体用重機講習会 スキルアップにいざ挑戦

解体用重機講習会 スキルアップにいざ挑戦
ーあなたのハートも鷲掴み

小型車両系建設機械(整地等)を取得済みの方を対象にした、解体用の講習会を12日に開催し受講された20名全員、無事に修了証を手にすることができました!
グループ内で褒め合い、笑い合い、和気あいあいとした雰囲気で1日の講習を終えました。

バケットはもちろんですが災害時に重宝するのがツカミです。
標準のバケットは抜根や整地等で活躍しますが、ツカミは流木や石などの漂流物の撤去作業をするのに役立ちます。

私達の復旧活動の現場にもツカミを装着した重機を投入しています。

このように重機の実力を発揮してくれるツカミですが、その分バケットよりも事故や怪我のリスクが非常に高くなります。

笑顔プロジェクトでは午前中、解体用の機材や性能などの学科をパワーポイントを使いながら行い、午後は木を掴んだりタイヤを積み上げるなどの実技を行なっています。

最後にはデモで重たい木を持ち上げたときに重機がどれだけ傾くのかなど、実際に転倒のリスクを見て頂きました。

是非、バケットとツカミの二刀流を目指しスキルアップをしてみませんか?
笑顔プロジェクトでは2ヶ月に1度解体講習会を開催しています。

次回の日程はまたホームページに掲載しますのでご確認ください。

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

(安藤圭吾)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。