Newsお知らせ

茅野市土石流災害支援・限られたスペースの中で

茅野市土石流災害支援・限られたスペースの中で

昨日に引き続き、笑顔プロジェクト4名が地元の災害支援チーム1名・有志の若手2名とともに、現場に入りました。

2チームに分かれて、ソーラーパネルの間・背丈の低い倉庫の中の排土ニーズに対応。写真のとおり、スペースがかなり限られた状況での作業が続きました。

狭いスペースにおいては、小型重機が大活躍!倉庫・パネル間に入っていき、家財道具・製品を傷つけないよう、レバー操作・走行・旋回など、すべての動作において全神経を全集中!もちろん、安全第一で。時にはスコップに持ち替えたり、重機から降りて住民さんとお話しをしながら、1つ1つのニーズに対応していきました。

作業後、住民さんからは「災害後、土砂が流れ込み、すべてのやる気を失っていましたが・・・。みなさんのお陰で、泥が無くなり、またやる気が湧いてきました!」と、ありがたいお言葉をいただきました。本当に活動を続けてきて良かったと、心から思いました。

一般家屋は行政の管轄外となってしまい、ボランティアでどうにかする必要があります。今回の現場においては、一般ボランティアの募集を終了しているため、私たちが対応するしかない状況です。

重機で対応しなければならない現場、まだまだ多くあります。明日も引き続き、副代表春原が現場で作業ですが、重機のリース代・燃料費・食費などまだまだ多くの費用が必要となります。助成金を利用しても、費用項目が限られており、全てを賄うことができない状況です。

継続的な支援のため、皆様のお力添えのほど何卒宜しくお願いいたします。支援金、随時募集しております。

銀行口座へのご寄付
八十二銀行
支店名:小布施支店
口座番号:普通 242431
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト
※振込時に7桁の指定がある場合は、先頭部分に「0」を入力して、[0242431]としてください。

クレジットカードでのご寄付
https://egaonowa.net/donation/

#日本笑顔プロジェクト
#日本財団災害支援
#災害支援
#茅野市
#重機ボランティア
#笑顔crew
#笑顔のために

連携
#茅野市
#県社協
#日本財団
#DRTJAPAN_長野
#patagonia
#MOTOROLASOLUTIONS
#株式会社デジタス
#株式会社サンコーレンタル
#株式会社アクティオ

ありがとうございます
#寄付者の皆様
#地元ボランティアの皆様
#応援してくださる皆様
#サブスク会員の皆様
#Facebookをご覧の皆様

(カンベ)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。