Newsお知らせ

茅野市土石流災害支援 〜10.13 特別な思い〜

茅野市土石流災害支援 〜10.13 特別な思い〜

本日は生憎の雨模様でしたが、DRT、DEF、チーム八ヶ岳、共同ネットワークのメンバーと共に床下の泥だし、廃棄物の撤去、倉庫シート撤去、駐車場整備を行いました。

共同ネットワークさんからは今年度の新卒の職員が継続して20名が支援に入り床下の泥出し、ブラッシング等の支援に入ってくださっています。
水を含んだ土はかなり重く今は水を含んでいる状況…
しかしここまで綺麗になるとは思ってもおらず日々の変化に感動させられています。

笑顔プロジェクトは倉庫のシートや、鉄の骨組みを撤去したのち整地を行い駐車場として使えるよう整備を行いました。

今日は10月13日。台風19号災害から2年が待ちました。笑顔プロジェクトもトイレ支援から始まり
重機支援を長期に渡り行ってきました。
そして本日共に活動しているメンバーともこの台風19号災害で出会い今に至ります。

笑顔プロジェクトはまだまだ未熟ではありますが日々連携するプロの方たちの技を身近で見て学び成長させて頂いています。

本日は重機に乗り、2年前を思いだしながら支援活動を行っていました。
全国各地で発生する自然災害。
茅野市の支援もあと少し。
引き続き連携する皆様と共に活動を行なっていきたいと思います。

#日本笑顔プロジェクト
#日本財団災害支援
#災害支援
#茅野市
#重機ボランティア
#笑顔crew
#笑顔のために

連携
#茅野市
#県社協
#日本財団
#DRTJAPAN_長野
#DEFTOKYO
#チーム八ヶ岳
#共同ネットワーク
#patagonia
#MOTOROLASOLUTIONS
#株式会社デジタス
#株式会社サンコーレンタル
#株式会社アクティオ

ありがとうございます
#寄付者の皆様
#地元ボランティアの皆様
#応援してくださる皆様
#サブスク会員の皆様
#Facebookをご覧の皆様

(春原圭太)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。