Newsお知らせ

第6回チェンソー講習会 

第6回チェンソー講習会 

わずか受付開始2分23秒で満席になってしまう、チェーンソー講習も3日間のカリキュラム終了!

1日目に学科を午前中行い午後には受け口、追い口の練習を行い、初めてチェーンソーに触れる方もいる中、余頃先生のご指導の下無事終了することができました。

2日目には学科後チェーンソー分解整備を行い、
目立てや目立て後の試し切りなどとても濃い内容になりました。切るだけではなく故障を防ぐ為にも、このメンテナンスの重要性を全員が感じていました。

3日目。朝から山に入り、木の伐倒・かかり木の処理・玉切り・枝払い・ナタの使い方等について学ぶ、本格的な内容の1日となりました。
贅沢にも、3人1組で計5本の木の伐倒を行いました。20mオーバーの木が倒れる瞬間は、激しい地響きを感じる、ド派手さがある一方、木を狙った方向へ倒す作業は、チェーンソーの刃が1cmでもズレないように慎重に行うシビアな世界。上手く倒れた時の達成感は、何とも言えないものがありました。

初めて見る伐倒に全員が大興奮!
迫力満点の伐倒をできるのもこの講習会の醍醐味!改めて伐倒の難しいさ、プロのレベルを痛感させられました。
最後は名全員が修了証を手にすることができました。
安全に扱い事故のないようにしたいですね!

講師を務めていただきました。
フォレストデザインの余頃友康様、改めてありがとうございました。

・チェーンソー講習会
https://egaonowa.net/chainsaw/

・フォレストデザインについて
http://forestdesigner.jp

(坂本海斗)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。