Newsお知らせ

第2回チェーンソー講習開始・テレビ取材も

第2回チェーンソー講習開始・テレビ取材も

本日より第2回チェーンソー講習を開催しております。フォレストデザインの余頃友康様を講師にお招きし、3日間にわたってチェーンソーの基本知識から扱い方、伐倒方法等を学びます。

1日目の今日は午前中に学科講習を行い、午後は早速チェーンソーを使って、エンジンの掛け方・玉切り・受け口,追い口等の練習をいたしました。

切るときの姿勢、力加減、刃の角度、アクセルの強さ、持ち手の場所、目線etc・・・。挙げればキリがないほどのコツが必要で、尚且つ木によって対処方法も異なるため、非常に難しく、奥が深い分野であると思い知らされました。

災害時はもちろん、様々な場面で大活躍するチェーンソー。安全に・正しく使いこなせるように、残り2日間しっかりと学んでいきたいと思います!

本日の講習の様子は、明日のSBC信越放送さん『SBCニュースワイド(夕方の報道番組)』でも放送される予定です。信州の皆様、お時間ございましたらご覧ください。

また、第3回の受付も開始いたしました。こちらは大変人気のある講習となっております。参加ご希望の方はお早めに。(カンベ)

第3回 
10月29日(金)・30日(土)・31日(日)
各日9:30~17:00(9:00受付開始)

詳細はこちらから。
https://egaonowa.net/chainsaw/

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。