Newsお知らせ

第14回、第15回解体講習会

第14回、第15回解体講習会

本日午前中に行われた第14回の解体講習会はeーラーニングを受講された2名の方が参加され実技を行いました。

15回の解体講習会は18名が参加し午前中に学科を、午後には実技を行い本日で20名の方が新たに解体の資格を取得しました。

ツカミのポイントは掴む時の強弱やツカミの距離感などバケットとはまた違う難しさがあります。
そして1番はツカミは転倒リスクが高くなります。バケットでは一定量しかすくうことが出来ませんがツカミは重たいものまで持ててしまいます。旋回時は特に注意しないと転倒するリスクが高いのでデモンストレーションでは転倒のリスクもお伝えしました。

災害現場ではツカミの需要が非常に高いです。
流木や石などを撤去したり積み込んだり
重機オペレーターとしては必ず持っていたい資格だと思っています。

日本笑顔プロジェクトは31日から再び静岡県の災害支援に入ります。
私たちも引き続き転倒などには気をつけながら活動していきたいと思います。

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

(春原圭太)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。