Newsお知らせ

消防署員の皆様とスキルアップ講習会!!

消防署員の皆様とスキルアップ講習会!!
Part2✌️

本日は岳南消防本部の署員6名、岐阜県中津川消防署員3名、指導スタッフに須坂市消防署員3名が参加し重機のスキルアップ講習会を開催しました。

資格はあるものの練習をする場所がなかったり…
重機は貸与されているもののトレーニング場所の環境が狭かったり…
などなどそれぞれ署に寄って理由は様々ですが笑顔プロジェクトのフィールドは走行や掘削をし放題!!

1日存分に乗ることができたようで非常にいい時間となりました。
基本的なメンテナンス
掘削
水平引き
障害物の撤去方法
機体上げ
走行練習
段差乗り越え
障害物またぎ
90度ターン など。

お昼休憩もさっさと終わらせみなさんがずっと重機に乗っている姿が非常に印象的でした。
そして、須坂市消防の皆様は笑顔プロジェクトで重機トレーニング、そして茅野市の土石流現場にも重機オペレーターとして入っています。
須坂市消防の経験者が他地区の消防署員に熱心に教えていました。
教え合う姿、技術の伝達を消防士同士で培う素晴らしい講習会となりました。

引き続き消防署員の皆様と定期的なスキルアップ講習会を開催していきます。

(春原圭太)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。