Newsお知らせ
  • HOME
  • お知らせ
  • 本日はnuovoEX戸狩にて四輪バギー中級講習会が開催されました。

本日はnuovoEX戸狩にて四輪バギー中級講習会が開催されました。

本日はnuovoEX戸狩にて四輪バギー中級講習会が開催されました。
戸狩温泉スキー場様協力のもとゲレンデを貸し切りバギーのスキルアップを行いました。

今回は参加された仲俣さんよりレポートを頂きましたので投稿させて頂きます。

(以下仲俣さん文章)
本日はATV四輪バギーライセンス講習中級(夏季)に参加させていただきました。開催日の1週間前から、夢でもバギーに乗っているくらい楽しみにしていた講習会なので、季節外れの猛暑にも負けず気合を入れて望みました。
 
初級を取得してから1か月後ということで、バギーの基本はある程度は覚えていましたが、小布施の練習用のフィールドとは異なり、今度は大自然の地形とのことで、危険予知をフルに活用しての走行でした。前が全く見えない藪の中の走行、突然現れる窪みや岩・小枝、そしてひっくり返りそうなくらいの傾斜での走行・・等、様々な難題がありましたが、講師の熱意ある指導と受講生のフォローもあり、すべてクリアすることが出来ました。
平坦な道をアクセル開けて、普通に走るのは容易ですが、災害現場を思わせる山道は、車体が振られ最悪は転倒の危険もあるので、いかに車体姿勢を崩さずに走行するか、そのためにはどう体重を移動させればいいのか、どうアクセルを入れればいいのか、自然を相手にすることはいろいろと高度な技術を必要とすることを体感しました。
でも、受講生同士がお互いにアドバイスして、教えあったり教わったりと、朝と夕方では明らかにスキルは上がったと実感しました。 

ひとたびアクセルを開けると豪快なエンジン音が鳴り響き、ふもとから山道を駆け上がってゲレンデの頂上から見た初夏の奥信州の景色は絶景です。心地よい小鳥のさえずりとバギーのエンジン音がなんともミスマッチ!紫陽花を見に来ていた観光客がみな振り返るバギー集団の講習会はとても楽しかったです。
有事に備えて、平時を楽しむ、まさにこの事だとおもいます。
いつかは中級の冬季や上級にもチャレンジして、起きてほしくはありませんが、有事の時には戦力として、日本笑顔プロジェクトに協力ができるくらい腕を磨きたいです。

仲俣さんレポートありがとうございました。

引き続きバギーライセンスも開催していきます。
ご興味ある方是非参加お待ちしております。

四輪バギーライセンス講習会
https://egaonowa.net/training4/

四輪バギー中級講習会
https://egaonowa.net/atv2/

(春原圭太)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。