Newsお知らせ

新潟県関川村 湯沢温泉土砂災害支援

新潟県関川村 湯沢温泉土砂災害支援

本日は、新たに日本笑顔プロジェクトから副代表春原を中心に4名、サブスク会員1名で支援活動にあたりました。

午前中は主に、土砂の搬出作業を実施しました。住宅間の軒下に溜まった土砂の撤去と並行し、一輪車(ネコ)で搬出作業をしました。

午後は、北日本中心に激しい雨に見舞われ作業は難航しました。しかしながら屋根のある場所では作業は続行!!
床下の土砂を掻き出すために、床剥ぎ作業を実施しました。
丸鋸の使い方、手鋸の使い方、バール、サビ釘の危機管理、根太と大引きの確認方法など….
重機オペレーションだけではなく、網羅的な災害支援が必要不可欠です。

引き続き、住民さんのご意向をお聞きしながら、最適解な支援活動ができるよう努めてまいります。
また皆様からの温かいご声援とご支援、心から感謝申し上げます。
明日も笑顔パワーで災害支援活動していきます。

#日本笑顔プロジェクト
#DRTJAPAN
#DEFTOKYO
#OPENJAPAN
#レスキューアシスト
#ぼ活!
#サンコーレンタル
#三葉機械リース
#真言宗豊山派仏教青年会
#災害NGO結
#Motorola
#KEEN
#Patagonia

(涌井瑞樹)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。