Newsお知らせ

平時をたのしみ有事に備える。

平時をたのしみ有事に備える。
をモットーの笑顔プロジェクト
今日は ちょー楽しく防災・備災を学ぶべく松本市より県ヶ丘高校3年生80名が訪れてくれました。

重機1台vs人力14人 穴埋め整地タイムトライヤル 勿論重機が勝利🏅
人力の大変さ 重機の重要性を自らの身体を持って実感できたようでした。

現役消防士さんより 火災、災害にあう前に何を準備し心構えをしておくべきかなど、火災・初期消火などについても学びました。
ゴールデンウィークなどで宿泊施設や大型商業施設などの利用する機会増えます、必ず到着したら避難口 避難経路の確認をするんだぞー!

バギー乗車体験は 某アミューズメントパークのナンチャラマウンテンさながらの絶叫体験!
そんな急勾配でも 安心かつ安全に人、物を運び災害時過酷な状況下でも活躍するバギー。
また ファンが増えました。

お昼は、石井のミートボールで知られている石井食品さんの協力をえて 美味しい(災害時だって美味しいご飯が食べたい)保存食 湯せんでいただける🍙3種(カレー ステーキ丼 チャーハン)とミートボール。 高校生のお腹を満たしてくれました。 ほんと‼️美味しいんです。

食べたら出る!
従来の仮設のトイレとは違うバイオトイレの体験? 中に入り思いっきり深呼吸!まったく嫌な匂いがしない!水をつかわない!便座があったかい‼️仮設トイレ❤️関心を持つ人! 感心した人!👍
何処に行ってもトイレは 綺麗 清潔が1番☝️
 
最後は みんなで ハイ 笑顔〜😄

今日の体験がこの先何かの時に
少しでも活かしていただけたら幸いです❣️

暑い中お疲れ様でした。

#防災
#災害支援
#日本笑顔プロジェクト
#県ヶ丘高校
#重機女子
#重機JK
#バギー
#バイオトイレ
#石井食品
#備蓄米
#保存食
#火災
#初期消火

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。