Newsお知らせ

妙高で滞留車発生・緊急出動

妙高で滞留車発生・緊急出動

1月13日の夜、大雪により長野と新潟の県境付近である高速道路、妙高-中郷間で約200台が滞留。急遽、NEXCO東日本新潟支社より連絡があり、笑顔プロジェクト3名・四輪バギー2台で緊急出動を行いました。

今回はいつものような待機要請がなかったため、バタバタ💦でしたが、事前準備等しっかりとしていたため、なんとか30分で体制を整えて小布施を出発することができました。

現地に直行し、通行止め区間手前のIC内事務所にて支援物資をバギーに積込み、準備万端!
滞留状況を確認するため、事務所駐車場にて新潟支社の職員とトランシーバーで連絡を取り合うこと数十分・・・
少しずつ滞留が解消してきているとの情報が!

そして1時間経つ頃には完全に滞留車がゼロに。出番がなくて良かった〜!!

その後、一時は事務所待機をしておりましたが、滞留の心配は無くなったということで、バギーに積み込んだ物資は配ることなく事務所に返却。翌14日の夜中に小布施町に帰還いたしました。

週明けも再び寒波が来る予報ということで、また体制強化を図っていきたいと思います。

(神戸智基)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。