Newsお知らせ

代表の林が、現場で活動して感じた本当に必要な物。

【シェア&拡散よろしくお願いいたします!】
車の立ち往生は、雪に関わらずいつ誰の身に起こってもおかしくありません。
自分ごとだと思ってぜひ、今から準備をよろしくお願いいたします。
また、ブランケットや新聞紙に加え、サランラップも防寒対策として効果を発揮します。こちらの動画も参考にして下さい。
皆さんのシェア&拡散よろしくお願いいたします。
〜代表・林の引用文〜
【皆さんや家族を守るためにシェア&拡散して頂けましたら幸いです】
今回の関越道大雪立ち往生の現場へ支援に行き、現場の様子とその教訓から各自でできる今後の対策をお伝え致します。
今回立ち往生したエリアは雪国の本場で、除雪や高速の規制対応はスペシャリストにも関わらず発生したという事は、普段雪に慣れていないエリアで発生した場合、今回以上の被害が予想されます。週末も寒波到来です。
立ち往生した皆さんが必要とした物
1位 車の燃料
2位 情報(解消目処)
3位 飲食品
☆普段から車の中に入れておきたい物!☆
・ペットボトルなどの飲料水やお菓子。カロリーメイトを配布してとても喜ばれました!自衛隊からは、パン・おにぎり・水・ライスクッキーを配布しましたが、全車両には行き届かなかった可能性があります。
長期の方は明日(12月19日)で4日目です。高速から徒歩で降りて近隣のコンビニやスーパーに行っていた方々もいましたが、物流不能でおにぎりやパン類は一切なし!
3日間、ほぼ飲まず食わずの方もいました。救助が遅れる事もあるのでやはり3日分くらいの食料確保は必要かと思われます。
・膝掛けやブランケット(新聞紙も十分保温効果あり)
・シガーソケットスマホ充電器
・ホッカイロ(今回配布してとても喜ばれました)
その他
・車の燃料は半分になったら給油する習慣を!
(今回自衛隊からの燃料配布は、5リッター/台でした)
・降雪時に車のマフラー周辺の雪をかくための折り畳みスコップ(個人的にmont-bellのスノースコップが軽くておすすめ)
上記は自然災害時にも役立ちますのでぜひご準備をよろしくお願いします。
災害ボランティアとして、有事の際にすぐ動けるよう皆様からの支援金を受け付けております。お力添え何卒宜しくお願い致します。

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。