Newsお知らせ

チェンソー講習3日目(最終日)

チェンソー講習3日目(最終日)

本日のチェンソー講習会は講師のフォレストデザインの余頃さんと共に、実際に山に入り伐倒を行いました。
伐倒とは木をチェンソーで切り、倒すことをいいますが…これがまた難しい!!!
失敗するとかかり木と言って隣の木に引っかかってしまい処理が大変になります。
30メートルにもなる木をどの方向に向けて倒せば綺麗に倒れるのか?
安全に倒せるのか?
3人1チームになりみんなで考え意見を出し合いながら木を伐倒しました!

チェンソーの刃の向きを少しでも間違えると倒れる方向が変わってしまいます…
非常に繊細な技術が必要になります。
チームで力を合わせて全員で伐倒を無事達成!!

午後は雷が鳴り大雨で一時避難をしましたが枝払い、玉切りまで経験をすることができました。

倒れる瞬間の怖さ、風が吹くだけで倒れそうになる木…緊張感を持ちながらの現場でみんな終わった頃にはどっと疲れが…
しかし!!全員が怪我なく修了証を無事手にすることが出来ました!!

重機、バギー、チェンソーと笑顔プロジェクトでは引き続き講習会を開催していきながら自助のレベルを高め災害に備えます。
熱海、九州等災害はいつ、どこで起こるかわかりません。

笑顔プロジェクトメンバーも日々スキルアップをしながら今後に備えます。

❇︎チェンソー時はメガネを着用しますがマスクをしていると曇ってしまう為マスクは外させて頂いています。

https://egaonowa.net/chainsaw/
(スノハラ)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。