Newsお知らせ

【福島沖地震】

【福島沖地震】
まだこんなに被害が・・・
屋根には多くのブルーシート。道はガタガタ。車を走らせるだけでも、各地の被害が想像より遥かに大きいことに気が付かされます。

日本笑顔プロジェクトでは、昨日の4月20日より、坂本・神戸で福島の現場に入っております。

今回のメインは瓦屋根での作業。雨漏りや二次被害を防ぐために、瓦の応急処置が必要となります。
皆さんの想像通り、大きなリスクを伴う危険な作業です。

私たちにとっては、初の屋根作業。災害支援団体として活動してきても、まだまだ知らないことだらけです。

DRT JAPANの黒澤さん、DEF 災害エキスパートファームのトオルさん、災害救援 レスキューアシストの川島さんなどなど、災害支援の偉大な先輩に、一から、基礎から、考え方から、丁寧に勉強させて頂いております。
作業中も、作業が終わった後の時間にも、色々なアドバイスをいただいております。ご指導いただけることに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本日は、2軒の屋根対応をさせていただきました。

ロープワークや、安全対策、処置方法など、まだまだ覚えることは沢山ありますが、コツコツとスキルを身につけていきたいと思います。

普段使わないカラダの部位に悲鳴が・・・。
住民さんの笑顔のために、明日も安全に頑張ります💪

#日本笑顔プロジェクト
#災害支援
#DRTJAPAN
#DEF災害エキスパートファーム
#災害救援レスキューアシスト
#日本財団
#日本財団災害救援
#南相馬市
#MOTOROLA
#keen
#patagonia

(神戸智基)

日本笑顔プロジェクト代表 林映寿

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、そんな思いから2011年「日本笑顔プロジェクト」を立ち上げました。まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。プロジェクトにご賛同・ご協力・ご支援頂ける皆様のご参加をお願い致します。